昨日は、なかなか会えないお友達との飲み会♡

久々の集合♡

久々の集合♡

すごく食べて、飲んで、楽しい時間を過ごせました♫

楽しい時間・・・☆
今の私は、好きなことを仕事にして、大切なお友達や仲間と楽しい時間も過ごせて、充実した日々を送っています。
ですが、 好きなことを仕事にする ってことは、実はとても辛い部分、大変な部分もあります。
それを乗り越えられるほど、 その仕事が好きか!? とも思う時があります。

女性が、趣味を仕事にしていきたい。 好きなことを仕事にしていきたいと思ったとき。
どれだけの心つもりがあるのか? これは、それぞれの人で、大きく違い個人差がでると思います。

そして、大切なこととして、 いかに自分以外の人に、その楽しさを伝えることができるか。
言葉。作品。色々なツールを利用して、 どのように伝えることができるか が大事だと思うのです。

私には、大切なパートナー(旦那さん)がいます。
私の好きなことを仕事とすることに、特に大きな反対もありませんでした。
”3年間やらせて欲しい。 それで形にならなかったら諦めるから・・・。” これが、私が起業した時の約束でした。
””好きなことを形にする””  
女性と男性では、考え方や捉え方が大きく違い、表現方法も違います。

もし、自分がしていることを仕事として捉えてもらいたいなら、
今のことをどれだけ表現を変えて表すことができるか? も大事なことかなぁ・・と思います。

例えば、女性同士の会話なら、”これ、すごーーく楽しいの! ほら、キラキラしていて綺麗でしょ? すごく簡単で、あっという間にできるのよ!”
”今日は、イベントでたーくさんの人が来てくれたの。 体験もしてくれて、すんごーく嬉しかったの! みんな笑顔になってくれて、私もうれしくてー。 こういうの良いでしょ~!”

女性同士では成立する会話も、男性相手では成立しないことが多いです。
”これ、すごーーく楽しいの! ⇒どれくらい楽しいの? もっと具体的に・・。
ほら、キラキラしていて綺麗でしょ? すごく簡単で、あっという間にできるのよ!” ⇒あっという間って、どれくらいの時間なの? キラキラってただ光ってるだけ?? ”

もっと突っ込まれるかもしれません。
これね。 相手が男性の場合。特に大切なご主人だったりする場合。、もっと具体的に言ってあげないとわかってもらえないことが多いです。
”これ、久しぶりに感動するくらい楽しかったの。 こんな楽しんだのは、以前にポーセラーツした3年前から初めてかも。
思ったより簡単で、専用の機械があって、作業もとってもやりやすいのね。 私は、初めてでも30分くらいでできちゃったわ~!

”今日は、イベントでたーくさんの人が来てくれたの。 ⇒前回のイベントは体験の人が10人だったけど、今日は30人も体験してくれて、
私、休憩も取れなかったのよ! 
体験もしてくれて、すんごーく嬉しかったの! みんな笑顔になってくれて、私もうれしくてー。  ⇒ 体験のイベント出店で、これだけ売上もあがったの! 今までで最高額だったわぁ!
こういうの良いでしょ~!” ⇒この調子で頑張っていけば、本当にこれで仕事になるかも! 来月はOO万円目指してみよう

男性社会は数字社会。 
あなたの大切な方も、日々数字と戦っているかと思います。
”今月は〇〇台販売るぞ!” ”先月より〇〇%効率を上げよう!” 
そして、それが達成出来た時に、数字であるお給料が上がっていきますね。
すごくシビアな世界で戦っている男性。 女性も同じで 仕事としていくならば、時にシビアにならないといけない部分があります。

好きなこと、楽しことを もっと違う表現方法で表してあげてください。
特に、男性には数字など使えるものは何でも使って!

そうすることで、改めて自分の好きなことも再確認できるのだと思います。
私ももっと色々な方法で表現できるように、表現する ということを学んで行きたいと思います。

今日も、ブログを最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます☆