起業して5年目。
当初は、2つしかなかったスクール・レッスンも、今では毎年多くの受講生を受け持ち、
ディプロマの発行を行うまでになりました。

うちのサロンに、スクール受講で来られる方は、ほとんどがディプロマの発行を希望しています。
そして、 ”いつかはこの資格で食べていきたい。これを仕事としたい”
そういう想いで来られる方がほとんどです。

もちろん、これは私が望んでいることなので、とても嬉しく、身の引き締まる思い。
ますます私も頑張らなくては! と思っています。

スクール受講生の方々は、 今の私 しか見ていない方が多く、
隠れた私、起業当初の私、などは知らない方がほとんど。

資格を取れば、仕事として食べていける。

そう思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ん~~~~。 ごめんなさい。

資格を取ったからといって、仕事にはなりません。

すぐにお客様もできません。 一ヶ月、閑古鳥が鳴いていることがほとんどです。

私も、4年前の今頃は、入院・手術後で 全く予約も仕事もありませんでした。

息子は高校に入学したばかり。 2歳上の娘は、5年間の学校に通っていたので、
二人分の学費が重くのしかかりました。

勢いで退職し、資金も人脈も、経験もなかった私が、藁をもすがる想いで受講したのが、

”ブログ道場” でした。 ⇒ ブログを使っての集客。

その講座を受講中に、お客様からメッセージが入り、そのままブログも書き続け、
起業して5年目の今は、切れ間なくお客様からのお問い合わせをいただけるように。

blog

blog

【人生を変えたブログ道場】

私が受けたブログ道場は、石川県の遠田先生の講座です。
遠田先生FaceBook

それまでの私は、なんとなく登録した アメブロ を、なんとなく使っていました。

講座受講後は、Jimdo のサイトやこちらのHPでブログを書いています。

道場の最初の大きな宿題は、 次の講座までにブログの記事を10個以上書く事。 

それまで、読書感想文も、小論文も、 書く ということが苦手だった私。

本当に書き上げることができるのか!? と、戸惑いが大きかったのですが、
何とか書き上げ、そのまま継続してブログを書く事を誓っていたところ、
まさかの新しい問い合わせ。

 

”読んでくれる人がいる!”  これが大きな支えとなり、
今の私があります。

 

ブログ道場では、色々な設定から、ブログを書くという宿題もあり、
書く事においてのポイントでもある、 ”誰に???” ということを決めていきました。
自分が望む理想のお客様。

ここも大きなポイントとなります。

誰でもいいわけではなく、 自分が望むお客様。⇒ あなたのお客様は誰ですか?




起業当初は、資金も十分になく、経験も浅い。

ましてや、人脈なんて全くない。 そんな人がほとんどだと思います。

もちろん、私もその一人でした。

資金も、人脈もないなかで、自分の存在を知って欲しい人に、いかに知ってもらい、
伝いたい気持ち、想い、などの情報をどれだけ伝えることができるか。

資金があれば、広告が出せます。 多くの人に想いを色々な形で伝える方法も選べます。
HPもプロにお願いして作ってもらい、伝えたい情報が生まれるたびに、外注で作ってもらうことができます。

では、そこまでの資金がない場合は、どうやって熱い想いを伝えることができるのか??

こうなったときは、私はやっぱりブログだと思っています。

自分の想いを、自分の言葉で、自分の求めているお客様へ。

書く事が苦手なら、週に3記事でもとりあえず書いてみる。
今日の夕御飯のメニューを決めた理由でもなんでも良いから、とりあえず書いてみることを実践していく。
今は、無料でブログもかけます。 

そして、それが継続できた人がいち早く自分の夢に到達できる。
そんな気がしてなりません。

それと、ブログを勧める最大の理由。

それは、自分の仕事と向き合う時間を作ることだから。 

読んでもらう対象は誰か? 
その対象となる人が、本当に自分のお客様になっているのか?
そのお客様は、どんなブログを読んでいるのか?
どんな生活を日々送り、どんなことに興味関心があるのか?

本当に好きな仕事だからこそ、この時間はとても大切な時間。
コラムは15分前後で書き上げることができますが、
ブログは、長い時では1時間くらいかかる時もあります。(特にスクール関係の場合)

そこまで関わったブログを読んでお客様が来てくださると、本当に嬉しく、喜びは倍増します。

今日のこのブログがきっかけとなり、あなたのもとへお問い合わせが入りますように・・。

 


カローレでは、レッスン・スクールを通して、 新しいライフスタイル確立のサポートをさせていただきたいと思っています。
単に、資格取得だけではなく、取得した資格をいかに活かすか。
一度の人生を、いかに輝いて過ごすことができるか。

同じ資格を取るにしても、スクール選びは大事。
ご質問・お問い合わせは 御遠慮なく、お気軽にどうぞ!

お電話でのお問い合わせ:0778-42-5327 (平日10時~17時)
メールでのお問い合わせ:calore@salon-calore.com(24時間受付中)