ビジネストレーニングを受ける木曜日。 
8月から始まったこの勉強会の為に、4時起きがスタートしました。

前日の水曜日から、翌日の朝に起きれるように資料も準備して、朝食もできるところまで準備。
ようやく1ヶ月が経過して、なんとなく生活のリズムが作れるようになりました。

色々な方に要領良く見られるみたいですが、実はとんでもない誤解で、人の倍以上の時間がかかることがほとんど。
なのに、あれもこれも気になって・・・・。 さらに前に進まない!!
いい加減に、スッキリしないと体が持たない・・・。ということで、少しずつですが 断捨離 を行ってました。

買っても読んでない本を処分。
着ていない洋服も処分。
聞かない音楽も。
PCの中。
車の中。
机の引き出しの中。

まだまだ処分しきれないものが多いのですが、少しずつスッキリして快適に。
ほんの少しでも、効率は上がったかなぁ・・・。

色々なものを処分しながら、思ったことは、
私が本当に捨てなければいけないものは、 変なプライド だということ。

 

変なプライドは捨てる

変なプライドは捨てる

何とかサロンを立ち上げ、5年が経過。
レッスンも生徒さんが来てくださるようになり、
ありがたいことにブライダルのボディメイクもお問い合わせをいただけています。

ふぅ~。 と一息ついて、5年やってきたんだなぁ。 と思うのと同時に、

今の時点から振り返ってばかりじゃなく、もっと先の時点から今を見なきゃ。 と焦りがでました。

今から過去を見ると、頑張ってきた満足感と、今までの実績などが邪魔をして、
前をちゃんと見ることができなくなるっていうこと。

変なプライドもムクムク動き出して、お鼻が天狗になってしまうのです。

私、やってきたんだぞーー! って小さなお山に登って、叫んでる。

でもね。 そのお山は本当に小さくて小さくて、山とも呼べないくらい。

そして、大きな大きな夢・目標を基準にして、今を見ると、まだまだスタートしたばかりで、
山登りだと3合目にも届いていない・・・。
休憩するなら、せめて5合目までいかないと!(笑)
小さな山に登って、叫んでる場合じゃないんですよね。

 

この、未来から今を見つめるということは、ある意味女性にはなかなかできないことなのかも? 

なぜなら、女性は 記念日が好き。 お付き合いして1年経ったね。 結婚して3年経ったね。
などなど、色々な記念日を通して、それまでの経過を振り返ることが多いんじゃないでしょうか。

これは、良い・悪いじゃなくて、物事の見方ってこと。

例えば、レッスンが終わった時に、 あ~。 今日も楽しいレッスンだったね~!。 で終わるタイプと、
今日はここまでできたから、次はこんなの作ってみない? 
今日のレッスン上手にできてたから、新しい技法もチャレンジできるよ! と次を提案できるタイプ

同じ講師でも、大きく変わってきますね。

同じ 楽しい ということでも、前者はレッスンしているのに、主体は自分。 楽しかったのは自分だということ。
反面、後者は 生徒さんがレベルアップしていく過程が楽しい というタイプ。 主になるのは、レベルアップしていく生徒さん。

私は、どちらかというと後者の先生に習いたいし、そんな先生になりたいと思います。

なので、私の山登りは、まだまだふもと段階!
変なプライドは、すっかり捨てて、生徒さんの為に何が提供できるのか? 
もっと色々なものを提供できないのか? を追求していきたいと思います。

そのために、余分なものをたくさん捨てて、身軽になって山を登って行きたい。
山を登るために、本当に必要な杖や靴や食料など、本当に必要なものだけにしたい。
不器用なのだから、余計なものが多いと命取り。

しっかり削ぎ落として、必要なものだけ握りしめて歩んで行きたい。

思いっきり個人的な主観で書いたブログですが、少しでも心に止まったなら嬉しいです☆