8月18日から開催させていただいてます、始めての個展!
先日、開催後初めての週末を迎え、初めてのワークショップを開催させていただきました。

今回のワークショップは、とてもお得な タッセルネックレス つくり♫

こんな作品を作りました。

タッセルネックレス

タッセルネックレス

市販のものだと、長さが決まっているのですが、今回は自分で好きな長さに調整できます。

ユラユラ揺れるタッセルネックレスは、キラキラととても華やか。

今回は、大野からご参加くださった方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。

ワークショップ開催☆

ワークショップ開催☆

皆様、真剣に取り組んでいただけて本当に嬉しく、出来上がりの達成感を感じていただけけて、ホッと安心しました。

お二人の作品は、こちらです☆彡

お作りいただけた作品

お作りいただけた作品

お作り頂いた作品は、翌日からお使い頂けます。
色々なアレンジができるタッセルネックレス。

これからのおしゃれアイテムの仲間入りしていただけるととても嬉しいです。

ワークショップやレッスンをして思うこと。

以前はワークショプやレッスンは開催すると楽しいという思いがありましたが、
少し前からちょっと違った気持ちが生まれています。

それはワークショップ・レッスンでは、講師は楽しいというより、安心したり嬉しいという気持ちのほうが強い ということです。

よく、プチ起業の先生がこぼす、イベントは楽しい ということば。

実は、私は少し前からずっとこの言葉に違和感がありました。
なぜなら、私は 楽しいというより、緊張や不安のほうが強く、ましてや参加者の方々と一緒に楽しめる余裕などない ということ。

今回のワークショップでも、遠いところからお越しいただけています。
私のレッスンやサービスを受けに来てくださる方は、県内でも1時間以上かかる方もいらっしゃいますし、
中には県外から通われる方もいらっしゃいます。

その方へ、自分は何をお伝えできるのか? 技術はもちろんのこと、技術以外の何をお持ち帰りいただくことができるのか?

これを考えるようになってから、受講生様が作品を作り終えられ、笑顔になられるまで本当の意味で、
ほっと休まることはなくなりました。

イベントやワークショプ、通常のレッスンが決まると、その日のその方へ向けて全力で考えます。
要領がよくない私は、急な変化に対応することが苦手なことも十分知っています。

なので、スケジュールは必ず余裕をもって入れるようにし、急なレッスンはあまり入れないようにしています。
(もちろん、どうしても日程の調整がつかない場合は、対応いたします・・)

不器用な私なりの、今の私に一番いい方法だと思っていますが、
これにとどまってばかりはいられないので、色々なことにも対応できるようになりたいと思っています。

いつも忙しそうね! と言われる原因の一つに、開催が近くなったレッスンの予行練習をしたりすることがあります。
これだけでも、夜中一人で始めて、2時間くらいかかってしまうこともありますし、
カリキュラムが変わると必ずこのことがおきます。

今も、新しいグルーになってテキストの内容も変わり、扱い方も変わった為に、かなり大変でした。

今の私には、この夜中の予行練習が大きな自信となり、支えてくれています。

さぁ! 次のイベント出店も決まっていますし、ゆっくりしていられません!
うるかふぇ。さんでの個展は9月の12日までですが、9月10日に二回目のワークショップを開催します。

さて、次はどんなレッスンにしようかな?

決まりましたご連絡しますので、楽しみにお待ちくださいね!☆