前回、バザー作家か、クリエーター作家か・・。 あなたはどちらを目指しますか? というブログを書かせて頂きました。

公開後、受講生さんやほかの方々からコメント、メッセージを頂きました。

様々な意見、想いがあるかと思います。

今日も、私なりの想いでブログを書いてみようかと思います。

 

これから一歩を踏み出そうとされている方。 もうすでに踏み出されている方。

夢がいっぱいあるかと思います。 目指されている、作家さんもいらっしゃるかと思います。

ですが、多くの方は 将来どんなふうになりたいか が決まっていない方が大きのです。

もし、クリエーター作家として、仕事として自分でやっていきたいのなら、

自分はどうなりたくて、なぜそう思ったのか、その理由がとても重要になります。

好きから始めたにしても、仕事 としていきたいのなら、どうなりたいのかが決まっていないと、

たくさんやってくる様々な問題に、打ち勝つことができなくなります。

<ゴールはどこ?>

 

maxresdefault

 

ハンドメイドの作家としてのゴールは、人それぞれ違います。

多くの商品を売りたい人。 本当に自分の商品を気に入ってくださった方に買ってもらいたい人。

その道の第一人者として紹介される先生になりたい人。

スクール・レッスンで受講生を増やしたい人。

どの道を選択するかによって、歩み方は大きく違います。

全くわからないからと言って、中間地点の目標 ばかり意識せずに、 最終目標 を意識しましょう。

と、偉そうに言っている私も、まだまだ最終目標を達成していません。

最終目標を達成するためにも、このブログを書こうと思いました。

 

ここで、プロ と アマチュア の違いを考えてみましょう。

<プロ>

*小さな店の事業主の意識が強く、少額でも代金を頂くことに責任と覚悟を持っている。

*デザインやこだわりも大事だが、強度や安全性なども厳しくチェックしている。

*全体のバランスや次の仕掛けのタ為のセールや、割引をする。

*いつ注文が入っても大丈夫なように、体調管理も含めて自己管理に注意している。

 

<アマチュア>

*いつまでも作りたいものを売り続けている。

*利益が気にならず、売れれば良いと思っている。

*すぐに値下げする

*性能などは特に気にならない。 (可愛ければ良い・・など)

*好きな時にしか動かないので、寝不足でもどうでも構わない。

 

まだまだ出てきますが、大事なことは 自分で仕事をするということの意味を本当に理解する。 ってことだと思います。

全ての商品に、責任が あなた につきます。

少しでもトラブルを避けるためにも、念には念を押した取り組みをしましょう。