今日は久々に生徒になってワークショップに参加してきました!

布花つくりのワークショップに参加

布花つくりのワークショップに参加

1枚1枚を手染めで染めて作られた花びらパーツを組み上げてカタチにしていきます。

出来上がりの見本を見ていてもワクワクしますが、この 作り上げる ということがとても楽しい!

パーツ が集まり骨組みができて、だんだん カタチになっていく。 

この工程って、 俗に言う めんどくさい 部分でもあります。

なぜかなぁ・・・・。 苦手な料理だと苦痛なんだけど、好きな分野だと 超楽しい! に変わります。

布花イヤリング完成☆

布花イヤリング完成☆

 

写真のように上手ではなくても、とても愛着がわき大切にしたい作品。 使うのがもったいない!!

お料理も、楽しい スイッチが入ると 超楽しい! になるのかもしれないけれど、今の私にはそのスイッチはいつ入るのだろう・・・(笑)

今日は、サロンを開放してお客様との交流の日にしました。

自分が話したいだけ。 自分がまったりとしたいだけかもしれないけれど、定期的に開催したい時間でもあります。

今回のスペシャルは、ベジヤードさんの特性ケーキ♡ & Cozy coffee さんのスペシャルブレンドコーヒーです。

ベジヤードさんの特性スィーツ

ベジヤードさんの特性スィーツ

身体に優しいものを取り入れると、身体に負担がなくてとても楽に過ごすことができます。

これは、食べ物だけじゃないなぁ・・・と思っています。

耳から入る言葉や音楽。 目で見る景色や動画。 できるだけ綺麗なものを。 心休まるものを取り入れたい。

 

時に、人生ってなに??? と人生の意味じゃないけれど、自分自身の歩み方や、これからのことにも不安を持ったりします。

これも、生きているから仕方ないのかもしれないけれど、できるだけ後悔ないように・・・。できるだけ自分らしくいられる過ごし方をしていきたいな。

 

どれが間違いで、どれが正解って無い気がします。

必死で歩んできた日々も、その時にはそうすることで今がある。

 

間違っている? とか どれが正解 ? ってないんだなぁ・・・って。

起業するとき、ほとんどの人に上手くいかないと言われました。

上手くいかない・・・ってどんなこと? お金が稼げないってこと? 生活していけないってこと?

散々言われたけれど、今は大切なお客様が来てくださったり、今日は同級生が来てくれたり。

同じ講師仲間が来てくれたり・・・。 とても気持ちよく過ごせました。

年齢が進むと同時に、価値観が大きく変わりました。

大切にしたいものも変わり、これからの人生もますます楽しみになってきました。

資格を取ることを考えているのなら、その資格は自分だけのものではないって常に心に留めてほしいなぁ・・と思います。

あなたの資格・技術で、たくさんの人を笑顔にできる。

たくさんの人に夢を持ってもらうことができる。

たくさんの人に、勇気を持ってもらうことができる。

すべてに、自分の笑顔が入っていれば、きっと心地良いはず。

 

今日のワークショップの先生の言葉が、頭から離れません。

”私はずっとこの布花を作り続けられればそれでいい”  作品を、技術を愛してやまない言葉だと思います。

だからこそ、価格関係なしに人は集まる。

今日はいい言葉、美味しいスィーツ&コーヒー お越しくださった方からの素敵な言葉で癒された日になりました。

明日ははじめましての方もお越しくださいます。

サロンで素敵なご縁、繋がりがうまれますように・・・・☆彡