今日はとてもいい天気で、朝からお洗濯を2回!!
ベランダにカラフルな洗濯物がズラリと並びました!
まるで、鯉のぼり!?(笑)

まるで鯉のぼりのよう☆

まるで鯉のぼりのよう☆

先日、ある方にこんなコメントを頂きました。
レッスンの中では、時計にデコをするものがあります。
レッスン自体は、県外の先生が考案され、そのレッスンを県外まで受けに行き、
うちのサロンでもレッスンができるようになりました。
とても可愛い時計に仕上がるので、レッスンも販売も人気商品。
他の先生方のところでもオーダーが入ってきているようです♫

そんな時に頂いたコメントは、
”材料の値段を知っているだけに、驚きです!” のコメント。
どう驚いているのかはわかりませんが、公のSNSでのコメント。
私自身、どう受け止めていいのか? また、このコメントを見た方も、どう受け止めるのだろう・・?と、
今でも悩んでいます。

福井では、なぜかハンドメイド品というと、価格が安いイメージが浸透しているというか、
高いとレッスンも入らない場合がとても多いです。
最初に、いくら? と価格の問い合わせが入る。
レッスンにしてもその傾向があります。

うちでフリーレッスンを受講すると、色々なベースから選んで頂き作っていただくのですが、
4,500円のお代を頂いています。
*材料代
*材料を買うためにかかった経費(送料、振込手数料など)
*レッスン代
*必要経費(消耗品の購入など)
*レッスン後のお飲み物などのサービス代
*もちろん、レッスン開講できるようになるまでかかった受講料
*パッケージ代
*試作代
*時には、場所代やカフェでの飲食代
などなど・・・・色々と目に見えないお金がかかっています。

ですが、一般の方には、 料代材 しか頭の中に入っていらっしゃらない方が多い気がします。
先ほどのコメントも、材料の価格をしってるだけに、そのレッスン料金が高い。という捉え方が多い気がします。
本当のところはわからないのですが、私も最初そういう意味だろうなぁ・・と思いました。

レッスンを始めて2年以上が過ぎて、ようやく・・・いや、正直なところまだこういう言葉やコメントに耐えられない時があります。
材料代はもちろんかかるんだけど・・・。私の今までにかかった時間やディプロマをいただくまでにかかった経費は、
商品やレッスンに上乗せしちゃいけないの??

私は、他に仕事をしていません。
パート収入も、固定給もありません。 
レッスンや、商品の販売、ブライダルでのボディメイクなどで経営をしています。
ここでしか収入を得られないのです。

同じように、資格を取得した先生方からも、価格のことでご相談をいただくことがとても多いです。
価格は、決まっていなくて、基本的に自由です。
自分が決めていけばいい価格設定になります。
同じようなレッスンでも、1500円の先生もいれば、4000円の先生もいらっしゃいます。

それぞれの先生が、同じようにハンドメイドを仕事だと思っていても、
それぞれの 仕事 として捉えている部分が違うので、
価格も違って当然だと思います。

私のところのレッスンは、他と比べると高い方になるかと思います。
東京で学んだレッスン料金、交通費、宿泊費、スキルアップを受けにいった受講料、同じように交通費、宿泊費・・・。
誰よりも多く経費がかかったかと思います。
だって・・。 福井では学べなかったから・・・。

レッスン風景

レッスン風景

色々な商品、レッスンには目には見えない部分がとても多いです。
私も、色々なものの見方が変わりました。
自分で仕事を始めてから、1万円頂く事が、こんなに大変だったなんて・・・。
街の小さなお蕎麦屋さんがとてもすごい! って思いました。

今までは会社に行っていれば、お給料日にお給料をいただけていました。
ですが、自分で動いてお金をいただくことは、とっても大変なことです。

ふっと言われたことで、とても傷ついたり、それから動けなくなったり・・。
もちろん、そんなことではいけないので、這い上がって行かなきゃいけない。

私は、ハンドメイド商品は、自分が仕事として考えているなら、
材料代以上の価格を頂いて当然だと思います。
材料代にどれだけの上乗せがあるのかが、それぞれ違いますから、そこで価格の差が出てきます。

周りの方がいくらの値段をつけようと、
自分のつけた値段の理由がきちんと掴めていれば、
自信をもってその価格で行けば良いと思います。

意外と・・・。安く設定している方の中には、
どれだけかかってきたかの帳簿もつけていない方がとても多いですから・・。

私が最初にとても悩み、色々な方々から非難的な言葉を受けましたが、
それでも仕事として今でも継続できていることで、
資金がなかった私にとっては適正な価格だったと思っています。

さぁ、次の仕事は これからいかに コスト削減できるか? ですね!
ここができてこそ、レッスン料金やしくみを見直すことができると思っています。

まだまだ未熟な私ですが、コツコツと頑張っていきたいと思います。
明日はリレーマラソン! 3時起きなので、早めに休みます♫