昨日は真夏のような暑さでした。
最高気温も更新して、半そでで十分な一日。
これからもっと暑い季節がやってくるかと思うと、嬉しさ半面、体力付けなきゃ! と変な焦りがでてきます。

さて。今日のブログは自分自身への問いかけでもあるブログ。
もしかしたら、”そんなこと言っても~” という気持ちが出てくるかもしれません。
でもね、今日はちょっと書いてみようかと思います。

公的機関も押しているからか、女性の起業ブームはまだまだ続きそうです。
夢をかたちに! あなたの趣味で起業を! ・・・・。 などなど、魅力的な言葉が並びます。
私も、起業当時は正直なところ ”あこがれ” なところも多かったです。
ですが・・・。お仕事を始めていきなり洗礼を受けました。

女性は自分の思いを、伝えることが苦手。 しかも数字や、言葉にすることが苦手。
でも、時には仕事の話を男性にすることもあります。
イベントの会場を借りたいとき、どこかの企業様とのコラボ企画だったり、
女性がお客様で、ターゲットです!! と思っていても、そこまでの過程で男性との関わりは、切ることができないのです。
これは、仕事だけではなくて、家庭でも、地域でも一緒。
持ちつ持たれつの関係を、いかに上手に作っていけるか。

持ちつ持たれつ・・・☆

持ちつ持たれつ・・・☆

かなえたい夢。 やっていきたいこと。 やらなければいけないこと。
特に、女性には家庭のことや子育てものしかかります。

本当にやりたいことが見つかったとき。 会社を辞めてそれだけで収入を得ていこうとしたとき。
今までの考えでは通用しないことが多く出てきます。

仕事で収入を得ている状態で、副業としてやりたいことをしている。
このとき、主の収入は勤務先の会社からいただけています。
もし、その収入がなくなったとしたら・・?
その収入がなくなっても。
しばらく、食べることが厳しい状態であっても・・・。 
それでも、やりたいことなのか? 成し遂げたいことなのか・・・。

女性だけではないのですが、お金儲けしたいだけ。
ちょっとできるようになったから、売れるかな?
資格を取ったし、できるよね?

もし、こんな気持ちがあったなら・・・・。
起業することを辞めることをお勧めします。
だって・・・。すごくすごく大変ですし、ご家族を巻き込むことになるから。
正直、ここで私もすごく悩みました。

旦那さん、子供の人生にも影響する・・・。
自分の人生に、家族を巻き込むことへの責任が取れるか・・?

どうして? なんで? こんなに頑張ってるのに・・・。
そう。 頑張っても報われることは、本当に数少なく、その数少ない喜びで自分を奮い立たせ、
次の喜びを得られるまで頑張れるか・・・。

今まで口うるさいと思っていた上司もいません。
頼れる部下も、同期の仲間もいません。
決めるのは自分。 すべて自分。 
利益を出せるか、出せずに赤字で終わるのか。
それもすべて自分の考え、行動で決まっていきます。

この、孤独に耐えられない人が多く、知らない間に辞めていく。。

仕事を辞めて、起業するということは、予想以上に大変です。
いやなお客様にも対応しないといけません。

最近、私にもある出来事が起きました。
問いかけをしても、メッセージを送っても、一向に返事が返ってこない。

これ、お客様にも同じようにするのかしら?
そんなお店や、経営者は紹介もできませんよね。

どんな辛いことでも対応していく。 
その心つもりも必要。
そして、それは社会人として、大人として当たり前のことでもあり、
ビジネスの中では、最低限のマナーとしてとらえられます。

今日のブログは、書きながら自分への戒めでもあります。
ちゃんと向き合おう。 自分のやりたいことを達成するために、向かっていこう。
5年の歩みを振り返り、5年後、10年後を見て。
人生の終わりに、達成したい夢が叶っていることを信じ。

皆さんのやりたいことは 何ですか?
夢は何ですか? 
その夢が叶うことを願いつつ、自分への戒めとエールのブログ。
最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます☆彡