ジュエルデコ(ユリシス・ドンネ)に関するお問い合わせは、途切れることなく入ってきて本当に嬉しい限りです。
そして、来週には新しく認定講師が誕生し、その準備もとても楽しい時間。
ディプロマの準備は、何度やっても気持ちが高まります!

ディプロマ準備

ディプロマ準備

ディプロマの発行をして、認定講師になると立場は同じです。
同じ、講師仲間。
同じように、ジュエルデコが好きで、作ることが好きだったり、教えることが好きだったり・。

それぞれの思いで、資格を取られ、中には ”主として仕事にしたい” という気持ちをもって、
活動を始められる方もたくさんいらっしゃいます。

福井県でジュエルデコのインストラクター活動を始めた時に、私自身が最初に思ったことは、
恥ずかしながら、”他に認定講師が出て欲しくない” という気持ちでした。
今思うと、なんて狭い視野なのだろう・・・と恥ずかしくなるほど。

ですが、この気持ちは ほぼ全ての受講生様が抱く気持ちでもあり、不安でもあります。

ジュエルデコの世界は、まだまだ知られていません。
存在、そのものが知られていない。
ましてや、どこで学べるの?
レッスンを受けて、どんないいことがあるの?
どんな価値が有る?

まだまだたくさんでてきそうな疑問。
当たり前ですね。 知ってる人のほうが、圧倒的に少ないのですから!

最初に抱いていた恥ずかしい気持ちは、あっという間に受講生様が誕生し、あっという間に同じ立ち位置の認定講師が生まれ、あっという間に崩れました(笑)

でも、それがとても良い方向に向いたのだと思っています。

ジュエルデコもそうですが、ほとんどの資格に関しては、”資格を取る” ことに対してばかり注目されます。
ですが、私 個人としては、取った資格を その人らしくどう活かすか? が大事だと思っています。

 

例えばですが、料理教室が今の認定コースレッスンとして、カレーの作り方をお教えしているとします。
必要な材料。野菜の切り方。必要な道具など、カレーを作るために必要なことをお伝えします。
また、危険が伴わないように、注意すべきこともお伝えして、カレー作りのレッスンが始まります。
決まった材料、決まった分量。決まったテキストを元にレッスンは進んでいきます。
そのうち、カレーが出来上がり、見事 料理教室を卒業しました。

さぁ、このあと皆さんは、そのまま学んだ通りに、ずっと同じカレーを作りますか?

ほとんどの方が、違う材料だったり、スパイスを変えたり、アレンジが入るかと思うのです。
そして、作ったカレーを美味しいと言ってくれる家族や、友達、ご近所の方が周りにはいらっしゃると思うのです。

これと同じことが、ジュエルデコでも言えます。
学んだ通りではなく、いかにアレンジできるか。 いかに、オリジナルのスパイスを作れるか。 
そして、ここで大事なことは、そのアレンジをいかに楽しんでやっているかどうか。

楽しめる=自分らしくあること だと私は思います。

誰かに強制されるのではなく、自由に。 自分らしく。

だって、ほとんどの方が会社勤めなどで、自分らしくいられないから、資格を取りに来ているのだから・・。

ここで、元に戻らず、いかに楽しめるかを見つけましょう!
そんな隠れた部分を引き出すお手伝いを、微力ながらさせていただきたい。

うちのスクールの特徴として、”レッスンだけじゃない! 自分らしさを見つける場所” になって欲しい。
そんなスクール作りを目指しています。

今までにない、新しいライフスタイルの提案。 
女性が、生き生きと輝けるように。 

どんな資格を取得されるにしても、自分らしさをいかに反映させることができるか。
資格を取る前から、自分らしさを意識してみては?

今日はピンクムーン♡ しっかりパワーをいただきました♡
明日も頑張ろうっと!