先日、エクスマで有名な藤村先生のセミナーを受講してきました。

エクスマセミナー

エクスマセミナー

藤村先生のセミナーは、これで何回参加したのかわからないくらい。

多分、私が起業してから福井でのセミナーは、ほぼ参加していると思います。

福井県は、他県に比べて色々な意味で充実していると思います。

私が今回通った、EC派遣事業だとか、EC勉強会があったり、その他の研修、セミナーもとても多い!

しかも、価格もリーズナブル。

藤村先生のセミナーも、福井にいながら参加できるなんて、本当に嬉しいこと。

今回も、色々なことを学び、思い出し、実践へつなげたいと思います。

エクスマセミナー

エクスマセミナー

モノを売るのではなく、体験を売るという視点。

自分の仕事を再度、別の角度から見つめる。お客様に取って、何が良いのか。うちの商品はどこが良いのか。

私の仕事も、商品も、世の中では溢れている時代。

もちろん、情報も溢れかえっていて、私もそうだけど、逆に知らないことがいっぱい。

そんな洪水の様な時代に、自分のお店、仕事、サービスを選んで頂けるために。

改めて、やらなきゃいけないことがいっぱいだなぁ・・・って。

悩んで何もしないより、何かを少しでも変えてみる、始めてみる。

それだけで、一歩みんなより先に出れる。

怖がらずに、間違ったら直せばいい。

そんな言葉が、とてもとても嬉しかった。実は不安だらけの今。毎日、不安で泣きそう。

藤村先生は、私の中では太陽のような感じ。 暖かく、見守られてる感じ。

今は、私自身が必死だけど、いつか私もほんの少しでも、そんなところまでいきたいなぁ・・って思います。

そのためにも、恐れずに一歩。

焦らずに一歩。

楽しみながら一歩。

いつかそんな辛い時もあったなぁって、笑っていられるように。

藤村先生と一緒に

藤村先生と一緒に

あなたにはあなたの。 私には私の使命がある。

みんな同じじゃなくていい。個性がでてさらに楽しくなる。

明日も一歩踏み出そう!

今日のブログは、自分自身へのブログ。

読んでいただき、ありがとうございました☆彡

そっくりケーキ!

そっくりケーキ!