イベントチラシ2017年1月21日

イベントチラシ2017年1月21日

今日は一日PCの画面とにらめっこ。

写真は、先日イベントを開催したときに作ったチラシです。

実はもう1種類作っていて、どちらのほうがいいのかわからなくて、

FaceBookにてみんなに問いかけてみました。

写真のチラシは、はめ込むだけで作ることができる、

無料のテンプレートのものです。

正直、私はあまり好きではなくて自分で作った別のタイプを

使おうかと思っていました。

ですが、チラシと捉えると、こちらのデザインの方が人気。

理由は、 わかりやすい です。

これには、やっぱりそうなんだ・・・いつも思っていたことが的中して、

納得してしまいました。

 

起業して6年目なのに、今頃こんなことで悩み、気づきを得ています。

遅いんやって~~!!(*福井弁・・・(笑))

実は、今までまともにチラシを作ったことがなく、サロンのパンフレットはあるものの、
チラシの作成はしたことがなかった・・・・。(本当によくここまでサロンをやってこれたものです)

今までは、HPやブログ、FaceBookでの投稿でお客様が来てくださっていました。
特に、こちらのレッスン系のものは広告を出したことがなくて、チラシを作るって事すら考えてなかったのです。

それが、先日ある方とお話をさせていただいたとき、

””配るものがないのは困るわ! っていうか、私 チラシ作ってあげようか!
もう~~~! 良いもの持ってるんやで、早くチラシ作って!! じれったいの~~~~!”” 

とおっしゃってくださったんです。

私にとっては、 チラシ = 費用がかかって効果がない って方程式が成り立っていて、

作るってスイッチがまったく入らなかったのですが、色々な方に同じことを言われて、

ようやく作ろうとスイッチが入りました。(すごく遅すぎる。。。)

チラシ作成中

チラシ作成中

 

あまり使い慣れないイラストレーターでチマチマと作成中。

今はこんなデザインでも、いきなりガラリと変えるかも!(笑)

何しろ、素人が作ってますから、チラシ作成のルールがわからない・・・。

感覚で作っています。


起業当時、何をどうしていいのかわからずに、ただただ時間は過ぎて行きました。

だけど、好きなことにはすごくすごく没頭していたことだけは、自信を持って言えます。

今のジュエルデコにしてもそう。

娘に、いつになったら商品を売るの? と言われるまで、売るってスイッチは入らなかったし、

作ることが楽しくて楽しくて、次々色々な技術を身につけたくて、ただただそればかりしていました。

今、私もそうですが 好きなことを仕事にしたい という方がとても増えています。

もちろん、私も応援したいし、自分も好きなことを仕事にしている一人なので、

取った資格を活かす という意味でも、頑張ってほしいなぁ・・と思っています。

ただ、最近 SNSが発達して色々なセミナーも増えてきましたね。

セミナー、自己啓発研修、特に女性向けに多い、コンサルティング業など・・・。

うちで資格を取られた方々もすでに40名以上を超えて、それぞれに動かれています。

今までもっていたものとコラボして新しいものを生み出したり、

資格はとったけれど、今は時期じゃないからタイミングを見ていたり。

それぞれ、動き方のペースは違って当然。 

それで良いと思っています。

ただ、最近特に目に付くのが すごく高価なセミナーやコンサルを受けて、

自分を売り出す ということをいきなり始められる方。

FaceBookの投稿は、いきなり自撮りばっかりになり、誰が来ても一緒に写真をとってアップ。

お子さんも顔出しで投稿、それも公開設定。

会えるかわからないけれど、とりあえず友達5,000人作りましょ。

いいね! 1,000超えたらすごい。とか・・・・。

ん~~~。私には違う気がしてならないんです。

賛否両論色々とあると思います。

例えば、そのコンサルしている人は、いったい何年コンサルしていて、実績を残せているのでしょう?

よくよく調べると、その方もそういうセミナーに参加して、ちょっと前から始めたばかりの人だったりすることも多くあります。

コンサル料として30万、50万のお金を支払うよりも先に、

今 仕事としてやっていきたいことをさらに突き詰めて、自分のものにすることが先 だと思うんですよね・・。

資格を取ってから、どれだけ作品作りましたか?

どれだけその業界のことを調べましたか?

他のアーティストの作品をどれだけ見ましたか?

どれだけ、知ってもら)える努力をしましたか?(ブログなどちゃんと書いてる?

そこを陰ながらにやっていることは、作品にも出てくると思います。

他の人の作品と、何かが違う。

そう思っていただけるように、好きなことを仕事にしたいのならば、
最初にすべきことは、本当に仕事としたことは大好きなのかということを、自分に問いかけること だと思います。

ご飯食べる時間なくっても。

寝る時間が多少なくっても。

なかなかお客様ができなくて、売上に結びつかないことがあっても。

それでも好きだと言い切れるか。

それでも好きで好きでたまらなく、そのことをするために、もっと他の努力もできるのか。

ここだと思うのです。

 

もし、このブログを見ているかたの中で、これから頑張ろうと思っている方がいたら安心してください。

高額なコンサルを受けなくても大丈夫。

そんなお金ないわ・・・と嘆かなくても大丈夫。

好きなことを仕事にするには、まずは好きなことをとことん好きになれば良いのです。

なぜって? とことん突き詰めた人は、本物が分かってくるようになるから。

自分が本気になったことがある人は、本気の人が分かるようになります。

そして、本物が集まりだすはず。

そしたら、良いスパイラルが生まれ出します。

ってことで、私も良いスパイラルを生み出すよう、もっと技術を高めたい♫

チラシ、いつかプロにお願いできるように頑張るぞ!
今は、これも自分を表現する方法だと思って、頑張ってみます。

(チラシをお願いする依頼料で、東京へ行ける!)
まだまだ私の人生は色々なことがあるはず。

そう思うと、ワクウクします!

あなたの人生もまだまだ楽しめます。

見方を変えてみてね!☆