最近、価格設定のことでよく質問を受けるようになりました。

”値段、どうやって決めていますか?”

 

資格をとって、自分で仕事としてやり始めるときって、

やりたい気持ちと一緒に、不安もいっぱい襲ってきます。

例えば、イベントにでてみよう! と思ったとします。

 

イベントにでても、お客さんがだれも来なかったらどうしよう・・・。

まったく売れなかったら、どうしよう・・・・。

自分の商品をだれも手に取ってもらえなかったら・・・。

だれも、ワークショップに参加してくれなかったら・・・。

最初のころは自信もなく、何を準備していいのかもわからない。

そんなことが多いかと思います。

そこで出てしまう行動として、

価格を下げて販売する。 価格を下げてワークショップする。

 

ときに、無料やワンコイン(500円) などで販売やワークショップする。

 

ここで、よく考えて欲しいのです。

果たして・・・。 お客様は、無料や500円などのものを求めているのか?
あなたが本当に求めたいお客様は、無料や500円など、価値のないものを求めている方なのか・・・?

 

例えば、無料でワークショップなどをするのならば、イベントにでる資格はないと私は思います。

あなたが無料でしようとするワークショップや作品で、本気でプロとして食べていこうとしている方々がいます。

影ならぬ努力をして、練習を重ね、必死で商品を考え、販売して生計を立てているプロがいます。

無料でワークショップなどで技術提供したりすることは、本気の方の生計を脅かす行為でもあり、
自分が練習や努力をしていない言い訳を 無料 ということでなかったことにしようとする甘えでもあります。

 

厳しいことを言っているかもしれません。

ですが、無料でワークショップなどに出てしまうと、あなたは ”無料の先生” です。

”500円でワークショップしてくれる先生” です。

そして、一番怖いのが、そういう価格だと 商品やサービスとしては今一歩のものでも、誰も何も言ってこないということです。

 

価格は、自分の決意の表れでもあると思っています。

それぞれの価格には、理由があるはずです。

もう一度、自分自身に問いかけてみましょう!

その価格の理由は・・・? なに?

 

次回、バーゲン価格と価値価格の違い。製造原価と販売原価の違い。 についてブログを書こうと思います。

過去のブログ・・・バザー作家かクリエーター作家か・・。あなたはどちらを目指しますか? Vol.1

クリエーター作家を目指すには ~成功した自分の姿を描こう~ Vol.2