今日は夜にブログを書いています。

今日一日、どんな一日でしたか?

たくさん、笑顔は出ましたか?

 

さて、今日のブログは 私がジュエルデコの作品を作るときに必ず思っていることをご紹介したいと思います。

といっても、特別なことはしていません(笑)

その前に、個人的なこだわりとして・・・・。

どうしても外せない部分があります。

 

私自身が身に付けるものは、作品 です。

ですが、販売していくものは 商品 として捉えています。

わかっているつもりでしたが、わかっているフリをしていた・・。

この違いを身に染みて痛感することが、最近私の身に起きました。

というか、身に起きてようやく受け入れることができたと言ったほうが良いのかもしれません。

 

好き から始めたビジネス。 ジュエルデコも好きから始まったお仕事です。

東京でレッスンを受け、資格を持ち帰り、どのように展開していこうか・・。

考えるまもなく、生徒さんができて・・・・。

気が付くと、当時所属していた協会では、全国でトップクラスの受講生を抱えるまでになり、

他の団体に移行してからは、フリーレッスン受講生も増え、サポートする部分の分野も広がりました。

レッスンに関しては、まだまだ作っていきたい部分も多く、これからゆっくりと作っていきたいと思っています。

 

一方、販売に関して。

販売の数が上がらないのは、まさに 作品 を提供していたからだと思ってます。

作品 は、自己満足の世界。

本当は 商品 を提供しなくてはいけなかったのです。

↑ これは 作品

 

ようやく身にしみて気がついた、大切なこと。

ですが、これはすんなりと受け入れられる人と、そうでない人がいるかと思います。

 

 

↑ こちらは 商品 (見本)

 

作品 と 商品 の違いがきちんと明確にできること。

そして、きちんと伝えることができること。

まだまだ、きちんと明確にできてなく、ちゃんと伝えることができてなかったなぁ・・・。

すごく反省してます。

 

今回、私が 作品 を作るときに必ずやっていることをご紹介したいと思います。

作品 を作るとき、当初は自分の好きな色で、好きな形で、思うままに作っていました。

ですが、今は必ず ”あの人” と思う人を思い浮かべています。

特に、自分が憧れている人。

あの人のようになりたい! あの人の近くへ行きたい!

そして、 ”あの人” なら、このデザイン! と色々と想像して作っています。

上手くカタチに出来る時と、そうでない時があります。

ですが、何回も何回も失敗しながら作り上げていきます。

そして出来上がった 作品 を 身につけていると、

ときに、”それが欲しい!” と言われる場合があります。

そうなると、今度は 商品 を作ります。

特に、ジュエルデコの場合は ほぼセミオーダーになるので、配色を変えることができます。

その人にあった配色を考え、提案し、納得してもらい、商品 として作ります。

勝手に思っている切替スイッチ!

合っているのかどうなのか、わかりませんが、会社員時代に上司に言われた言葉。

”芸術作品は要らない。商品を作りなさい” 

当初、なんてことを言うのだろう・・と思いましたが、

全くそのとおりなのです。

商品 を作れてこそ、プロ 。

 

私が目指すのは、この プロ を育てたいのです。

作品 商品 きちんと理解し、作り上げれることができるプロ集団。

きっと素敵な 商品 を提供できるのではないかと思います。

 

勝手に思っていることですが、同じ気持ちの方が集まれば、

必ず進める気がしますし、進めていきます⇒これもプロ根性(笑)

 

同じ気持ちの 同志 が集まることを、今年の七夕でお願いしてみます。

今日は、いつもと違う趣のブログ。

明日からも、私らしく。

あなたが輝けるように頑張ります✩

<こちらのブロガーの方も 同じ思いです>
ご参考までに・・・・

好きを仕事にできないのは、作品と商品の違いがわからないから